大腿ヘルニアか鼠径ヘルニアか

鼠径部の腸管脱出は大腿ヘルニアか鼠径ヘルニアの鑑別を要する。
その他にも近くに膀胱上窩もあるが、膀胱への圧排など鑑別は容易。
大腿ヘルニアか鼠径ヘルニアかの鑑別は鼠径靭帯の腹側であれば、鼠径ヘルニア(内or外は下腹壁動脈の外か内かで鑑別できる)。鼠径靭帯の下をくぐればば大腿ヘルニアとなる。
しかし、鼠径靭帯なんてCTでは同定困難で、外腸骨静脈の圧排で鑑別する。鼠径靭帯の下を大腿動静脈の通過する穴から脱出するのが大腿ヘルニアだから、大腿ヘルニアでは静脈の圧排を認める。圧排がなければ鼠径ヘルニア。
有名だけど、鼠径ヘルニアでも同様の所見のこともあり、それだけでは言えないと思っていました。でもAJRにはそれだけでもかなり鑑別できるとされていた。
あと、脱出した腸骨が恥骨結合を越えないことと合わせると鑑別できるようです。

大腿ヘルニアは鼠径ヘルニアと比較してsacが固く、容易に絞扼するから鑑別することが必要です。