静脈洞血栓症

若年の両側前頭葉の拡散強調画像で高信号域、皮質も白質もあり。結構広範囲に白質のT2延長域。両側ACA支配域としてもよさそうだが、MCA域もありそう。
両側で通常の脳梗塞ではあり得なそう。
うーーん。PRESや脳症などもありかな?と思うけど、部位は典型的ではないし・・。
という症例。結果的には上矢状静脈洞の血栓症でした。

おさらい

静脈洞の血栓がT1WI,T2WIで高信号。DWIでも高信号。ただ、今回は後から見てもこれらの所見はなかった。T2*画像で静脈洞の低信号も有用。

両側の脳梗塞っぽかったら、疑うことが大事。
SWIでうっ血による微小出血は支持する所見。
脳溝に側副血行路が太くなって見られることも間接所見。
病変のDWIはADC高値の間質性浮腫が基本だが、細胞性浮腫のこともあり。

最終確認は造影MRV

今回は鑑別に浮かんでこなかった・・
若年の両側脳梗塞疑いを見たら、とにかく鑑別に挙げる。