遺残虫垂炎?憩室炎?

虫垂切除後の右下腹部痛で悩んだ。

憩室炎やと思うけど・・・遺残虫垂炎は否定できるのか?
いまだ、解答は不明だが、完全な鑑別は困難ということにしておいた。

遺残虫垂炎は頻度は非常に稀、約50000件の虫垂切除に対して1回起きる。最近報告頻度は増えているらしい。最初の虫垂切除でのこした虫垂を3mm以下にすると発生頻度が減る。最近の腹腔鏡下虫垂切除は遺残虫垂炎を増やすかもしれない。
遺残虫垂炎は保存的治療の成功率は高いようだ(頑張って膿瘍形成前に診断する意義は少ない?結局憩室炎と変わらない?)。
遺残虫垂炎の画像診断は難しく、膿瘍形成前の診断は数例の症例報告のみ。

AJR 2005 Mar;184(3 Suppl):S62-4.   には画像上の診断は盲腸周囲の炎症所見、膿瘍形成、右傍結腸溝の液貯留、盲腸の壁肥厚、回盲部周囲の腫瘤と書かれている。確かに・・しかし、これでは憩室炎との鑑別はできないのでは?
遺残虫垂の腫脹をみたら特異度が高い所見と!そんなん当たり前やん!
2005年の時点で2例しか術前診断ができていないって書いてあるし、やっぱ難しいということにしておきました。

虫垂切除後でも遺残虫垂炎は鑑別に残るってところで勘弁してください。