前脈絡叢動脈と海馬

頭部のMRI読影してて、どう考えてもPCA領域の梗塞なのに、側頭葉内側や海馬にも拡散低下があって、ここってPCA支配域やっけ?前脈絡叢動脈支配じゃかなっかたっけ?と思いました。ちょっとメモを

前脈絡叢動脈
内頚動脈から出る最終分枝。後交通動脈よりもさらに末梢から分岐する。視索~側頭葉内側面~迂回槽~視床後方から側脳室にはいり脈絡叢に至る。大脳脚中1/3 偏桃体 海馬前部 視床下部から視床外側の一部 内包後脚などを栄養する。
やっぱ思ってっとこは前脈絡叢動脈支配域!と思ったら、これは間違いで内包後脚は前脈絡叢動脈固有の支配だがそれ以外は、後大脳動脈や後交通動脈、内頚動脈なんかの分岐と交通していて、支配域はばらつきがある。とういことで海馬はPCA支配でもOKとのことだ。

前脈絡叢動脈梗塞の症候群=Monakow症候群
内包後脚障害⇒対側運動障害
視床外側の障害⇒半身感覚鈍麻
外側膝状体+視放線障害⇒同名半盲
が3徴だそう・・・これはきっと覚えられない。

海馬の血管支配は
PCAから平均2-3本の海馬動脈でしはいされる。
anastomosisが多い
前先端は前脈絡叢動脈から支配される