肝血管腫は大きくなっていい?

単純CTで肝臓の低吸収結節で嚢胞ではなさそうなら、鑑別診断は山のように上がりますが、疫学的には血管腫が多い。MRIでT2のvery highを見たら、まず血管腫で間違いないと考えると思う。

以前のMRIや造影CTでは血管腫やと思うけど、数年間で2倍以上に大きくなっている腫瘤に遭遇しました。血管腫は大きくなっていいのか?結論からすると大きくなる血管腫もあるみたいです。まあ、ほとんどは変化ないみたいですが・・

一応ガイドラインがあって、増大することや縮小することがあるから、経過観察することは妥当となっている。

治療対象となるのは症状(腹部膨満感、腹痛など)、破裂することがある、血小板減少すること(Kasabach-Merit)がある。特に10cmを超えると自然破裂のリスクがあることが記載されている。

治療は手術、TAE、放射線治療。TAEは大きさは変化ないが自覚症状が改善したという報告がいくつかあるようだ。

血管腫の増大と女性ホルモンに関係するかもしれないという話があるが、今のところ証明されていないようだ。