門脈血栓の原因

日常で疑問に思うことは多いけど、「なるほど!」と思えてブログのネタに遭遇できることはあんまりなし。

今日も胆のう炎+肝内門脈血栓みて、少し勉強したが、興味深い点は少なかった・・
一応、メモがわりに

静脈血栓は常に
血管壁因子:内皮の障害
血液性状因子:凝固亢進、線溶抑制など
血流因子:血流低下
のVirchowの3因子が絡みあって起こる。
門脈血栓(PVT)の原因検索に特に役にはたちませんが・・

PVTの原因は一番はもちろん肝硬変および門脈圧亢進症
肝硬変以外では腫瘍(肝癌、膵癌)が次に多い
 (腫瘍による圧排や浸潤、周囲の線維化が原因)
その次が腹腔内感染症虫垂炎や胆道感染)門脈内の最近が関与?
 Bacteroides fragilisでは凝固亢進をきたすから門脈血栓が多いそうだ
慢性膵炎、急性膵炎でも門脈血栓が多い(膵炎ではそれより脾静脈血栓が多い)
その他、全身性の凝固亢進

なんか、勉強!って感じでなかなかつらいですな。